2009年04月11日
ダイレクト販売!
55歳で起業
(株)旬材 社長 西川 益通
その事業とは、
漁港(規格外や数量不足の廃棄商品)を飲食店(差別化新鮮商品・少量希望)を
うまく結びつけたところにある。
市場を介さず、生産者と直接取引するため、価格も2割程安くできるというものである。
前日の深夜に飲食店から注文を受け、翌早朝に買い付け、
営業開始までに届ける機動性や、小口配送に対応する使い勝手の良さも売り物である。
「他店にない食材で差別化を図りたい飲食店」と、「市場流通に頼らない独自販路の確立で
収入の柱を増やしたい生産者」。この両者のニーズをマッチングさせる事業それが
「(株)旬材」である
Nikkei BP net のインタビュー記事より
以前、 葉っぱを売る村(地域の活性化運動)の事を思い出しました。
世の中には、描いたものを現実化させる人がいるもんですね
すごいですよ、現場がのぞんでる事を実現化させるなんて
世の中凄い人たくさんいますよネ・・・・
今の日本を政治家に代って引っ張っていって欲しいな~
では、 「ちゃ~の~」 (@^ε^@)
(株)旬材 社長 西川 益通
その事業とは、
漁港(規格外や数量不足の廃棄商品)を飲食店(差別化新鮮商品・少量希望)を
うまく結びつけたところにある。
市場を介さず、生産者と直接取引するため、価格も2割程安くできるというものである。
前日の深夜に飲食店から注文を受け、翌早朝に買い付け、
営業開始までに届ける機動性や、小口配送に対応する使い勝手の良さも売り物である。
「他店にない食材で差別化を図りたい飲食店」と、「市場流通に頼らない独自販路の確立で
収入の柱を増やしたい生産者」。この両者のニーズをマッチングさせる事業それが
「(株)旬材」である
Nikkei BP net のインタビュー記事より
以前、 葉っぱを売る村(地域の活性化運動)の事を思い出しました。
世の中には、描いたものを現実化させる人がいるもんですね
すごいですよ、現場がのぞんでる事を実現化させるなんて
世の中凄い人たくさんいますよネ・・・・
今の日本を政治家に代って引っ張っていって欲しいな~
では、 「ちゃ~の~」 (@^ε^@)
Posted by 町家カフェ 一軒露地 茶の子 at 23:55│Comments(0)
│よかろ~もん