2009年07月07日

第2回「おんせん花展」

第2回「おんせん花展」が開催されました。

お花を媒体に、歴史ある「二日市温泉街」の魅力、再発見されたことでしょう!



開催日 ; 7月2日(木)~3日(金)の2日間

開催時間 ; 10:00~19:00 

場所 ; 二日市温泉街のホテル・旅館・お食事処・Cafeです

受付 ; パープルホテル 1F 駐車場 にて



期間中、茶の子でも生花やボトルフラワーが展示されました。



第2回「おんせん花展」



第2回「おんせん花展」



第2回「おんせん花展」



第2回「おんせん花展」



期間中のまかないも紹介します。


第2回「おんせん花展」



第2回「おんせん花展」



第2回「おんせん花展」



デザート付です。



第2回「おんせん花展」



第2回「おんせん花展」



う~ん!お腹いっぱい

ほんじゃ! 「ちゃ~の~icon115」 icon125(*^O^*)icon19









同じカテゴリー(イベント紹介)の記事画像
茶の子OPEN8周年記念JAZZ・LIVE開催
茶の子7周年特別記念「Boosa&Jazzライブ」
「ピター&スチワート」 茶の子 in ツインギターLIVE!
鈴木常吉 LIVE 詳細決定!
「深夜食堂」主題歌「鈴木常吉LIVE」
梅田創介写真展 開催
同じカテゴリー(イベント紹介)の記事
 茶の子OPEN8周年記念JAZZ・LIVE開催 (2015-08-19 19:41)
 茶の子7周年特別記念「Boosa&Jazzライブ」 (2014-09-03 04:11)
 「ピター&スチワート」 茶の子 in ツインギターLIVE! (2013-08-30 23:41)
 鈴木常吉 LIVE 詳細決定! (2013-06-13 00:22)
 「深夜食堂」主題歌「鈴木常吉LIVE」 (2013-04-24 00:10)
 梅田創介写真展 開催 (2012-11-07 19:22)

Posted by 町家カフェ 一軒露地 茶の子 at 18:35│Comments(5)イベント紹介
この記事へのコメント
七夕の日~ なんとロマンティックな響~

「おんせん花展」色々とお世話になりました。
ゲリラ的な展開 ご迷惑おかけしたことと思います。

実施後に必ず思うことがありますっ!

無事に終了できてよかったぁ~。
スタートすれば フィニッシュが待ってます。
その繰り返しの感覚で 毎回毎回 チャレンジ。

結果はさておき 今回の実施で 「おんせん花展」
お花を媒介にすれば 心と心が通い合う 不思議な体験をすることに♪

お花の力 本当に不思議ですっ♪

プロポーズに指輪が減ってきてるそうですが・・・お花をプレゼントしたらいいかと 思うのは私だけ?

明日 水曜日の「茶の子」ランチ付レッスン お一人よろしくお願いいたします。
Posted by scene at 2009年07月07日 22:07
sceneさん

今回は参加店舗も多くて良かったたと思いますが
温泉街をどうしたいのかがボケてたような気がしたのは
私だけ? ・・・・でも継続は力なり~です( ^)o(^ )
Posted by 町家カフェ 一軒露地 茶の子 at 2009年07月08日 22:38
茶の子さんへ

温泉街をどうしたいのか・・・
それは 主体である「温泉街」の方々や観光資源・地域の財産として歴史・文化的な展開を期待したい行政の関わり方に 課題があるのではないかと思います。
「おんせん花展」は あくまでも「きっかけ作り」
お花を媒介に 温泉街の現状を認知していただく機会 魅力を再発見していただく機会として 企画しました。
「二日市温泉街」も歩くと色々あるなぁ~とか
歴史が感じられる歌碑がたくさん。食事に今度行こうかな・・・とか

「温泉街」をどうしたいのか など 主体ではないので口に出来る立場ではありません。
ただ 歴史的・文化的な背景を生かした「二日市温泉街」
また景観維持・歴史保全が感じられる「二日市温泉街」であってほしいなぁ~と思ってます。
お花を媒介に 一人でも多くの方々が「二日市温泉街」に興味を持っていただくことが 私にできる限界かなと感じてます。 
Posted by scene at 2009年07月09日 21:04
sceneさんへ

対象者は誰なんですかね
湯町の住民?筑紫野市民?不特定多数の方?
漠然と・・・
誰に、温泉街の現状を認知していただく機会を与えようとしたのか?
誰に、魅力を再発見していただくつもりだったのか?
そこが、よく分らなかっただけです

「二日市温泉街」というより、「湯町のあり方」を住民の皆さんは
これでいいと思ってあるのでは、年寄りに優しく、静かで、
温泉が(料金が安く)近所にあって
よそ者が入りこまない街で合って欲しいと思ってるのでは、
本当は、魅力ある町づくりに地域の人は反対なのでは・・・・・?
湯町にいると、つくづくそう思います。

活性化して欲しいと心密かに思っているのは、温泉街で商売をしている
一部の人達だけですよ・・・・・これも私だけ?
Posted by 町家カフェ 一軒露地 茶の子 at 2009年07月10日 15:53
仰天実態ですねぇ~

筑紫野市に「観光」という文字 あまり聞かないのは 観光化することへの反発が多いのでしょうか?

今回の「おんせん花展」の対象者は 不特定多数の方々です。
お花が好きな方 歴史に興味ある方 二日市に行ってみたい方など 様々
きっかけは何であってもいいと思います。
実際に温泉街を感じていただき そして 魅力を再発見っ!
私も 最近「二日市温泉街」に行くと 懐かしい場所になってきました。
「茶の子」さんは 実家のような(笑) やめてぇ~となんか聞こえたような?

「二日市温泉街」の歴史が伝わる 資料館のようなものが「温泉街」に存在
したら もっと観光化への拍車がかかるのかな とか思います。
歴史にまつわる ココでしか味わえない話 きっと色々ありそうですが。

「二日市温泉街」 住民の方々の銭湯と観光客の受け入れが うまく融合できる状況 期待してます。
福岡県下で 近場での良質の温泉街 それも歴史ある温泉街
もったいない・・・と感じるのは私だけ?
Posted by scene at 2009年07月11日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。